2005-06-10

別被廣告信騙了

我先承認我太單純了,這麼簡單的陷阱我竟然沒有看出來,不過我已經把她的過程給試過了一次!下次有收到這封信的人,就要多多留意了。
謎之聲:明明就是自己到最後才發現,別裝了…….(拍背)


事件一開始是在我收到了某封很神奇的信件!


Subject: 私のアドレスにメールした記憶はありますか?
私のメールボックスにエクセルらしき添付ファイル付きでメールが來てたんですが…どんなご用件でしょうか?
送信者アドレスが私の知らないアドレスだったので、何か間違いかと思って。
添付ファイルの內容はもしウィルスだったらと思って開いてません。
4458_sumi_15.xlsと言う名前のファイルです。
もし重要な書類だったらと思いメールしたんですが…。
————-
井川 りかこ
rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp



然後,我就想為什麼我會寄信給一個日本人,而且還有附一個我沒有看過的excel檔?我確認過後,就寄信跟她講我沒有寄信給她,而且我猜想應該是某廣告機器人用我的E-mail發信給她的吧!但是我不知道,這封信就是利用人心的開始 Orz



隔天馬上收到第二封信


Subject: 添付ファイルの事でメールした井川りかこです。


私の方でもパャRンに詳しい知り合いに聞いてみたりして調べたんですが、多分いたずらかウィルスじゃないかと言う結論になりました。
ただ、開かなかったのでウイルスに感染してはいないようです。
お騒がせしてごめんなさい。
————-
井川 りかこ
rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp



馬上跟著第三封信


Subject: 井川りかこです。何度もメールしてしまって


無神経かもしれませんが…もし良かったらメル友とまではいきませんがメール交換でもしませんか?
実は先週離婚して今、実家に居るんです。
近くに誰も話相手もいないし。突然屆いたメールに返信してしまったと言うのもあるんです。
もし暇なお時間とかあるんでしたら、お話し相手にでもなってくれませんか?
無理にとは言いませんので。気が向いたらでいいです。お返事下さい。
————-
井川 りかこ
rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp



這封信的內容主要是在講她不知道為什麼她想跟我講,她離婚了然後是在上上個星期離婚的,而且最近搬回娘家,有很多的空閒的時間。
謎之聲:這封信就是開始慢慢的把你釣上勾…


第四封信


Subject: どうも、井川です。


何もする事が無く、迷惑かと思いつつメールに手が伸びてしまいました。
メル友をお願いしたとは言え、何も知らない私にメールするのも微妙ですよね…。
一応自己紹介しておきます。
32歳で、先週離婚したばかりです。子供は居ません。
今は実家に一時的に住んでいます。
離婚の原因は…夫の浮気です。
2週間も家に帰って來なかった時期があったりとずっと前から怪しかったのですが。
色々と調べた結果、會社の部下と浮気を2年していた事が発覚して。
まぁ、よくある話ですが自分にまかさ起こるとは思いませんでした。
こんな話をするのは少し気が引けたのですがお話を聞いてくれる相手もいなくて。
勝手に私一人盛り上がって迷惑をかけるのも嫌なのでこの辺で。
またメールしてしまうかもしれませんがお願いしますね。
————-
井川 りかこ
rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp



這封信更神了,她馬上跟你講她的簡單個人資料和離婚的原因,說是因為最近沒有發生性關係…


第五封信


Subject: メール楽しいですね。井川です(^-^)

実家に居るからと言って親に甘えようと思ってたのですが…出戻りなんだからと言う理由で家事は私がさせられています。
離婚後の良い気分転換だとは思うんですけど。
親には毎日、毎日、言われるんです。
早く戀人の一人でも作ったら?って。
確かにこっちに戻って來てから私の周りには異性の気配がしませんが…気分なんてそう上手に切り替えられないですから…。
それと、思ったんですがやはり私が何處に住んでいるのか気なりますよね?
実は実家と住んでいた家は隣の県なので(^^ヾ
戻っているとは言えない感じです。
ただ、あくまで今はメールでの関係ですからあえてそこは知らなくてもいいのでは?そう思って言わないんです。
もし、これが実際に會うと言う話になるのなら少しは違いますがそれは私は今は考えてないので。
こっちに戻って來てから少し変わったと言えばデジカメを買って色々と寫真を撮るようになりました。
風景の寫真、空の寫真、自分の寫真。日記の様に撮っています。
別に何でもないんですが。
新らしい事を始めるのって少しですが違いますよね。
何か今興味あってしてる事ってありますか?
長くなってしまってごめんなさい(^-^;
————-
井川 りかこ
rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp



這封信主要在講她最近買一了台數位機相,然後她照了很多照片。
因此,我推薦她來試試Flickr,希望她會喜歡
謎之聲:Flickr是真的很好用,但廣告機器人不會用阿!


第六封信


昨日色々考えてたんですが。男の人ってどういう感覚で女性を見るんでしょう?
やっぱり素敵な女性はどんな狀況でも結婚していても一番好きな人がいても抱きたいって思うんですかね?
男の人と女は違いますよね。
逆に綺麗じゃない女性でも抱かせてくれるならそれはそれで受け入れてしまうのでしょうか…。
私自身、22歳で結婚するまでは男性とお付き合いした経験が無かったもので(^-^;
別れた主人が最初の戀人であり、生涯の相手だと思ってたんですけどね…。
寫真、撮ったの送ってみたりしたいのですがウィルスとかやっぱり私自身添付ファイルには怯えているので機會があったら見せたいと思います。
今日はなんだか少し脫力していてずっと本を読んでいました。
川北義則著、いちばん大切な生き方 ひとりになって、見えてくることわかること
と言う本です。
本屋さんで見かけてついつい買ってしまったのですが。
正直文字が頭に入って來ないので眺めてる程度でした。
昔は漫畫ばかり読んでた自分がこういう本に手を出すのは変化なんでしょうか。
————-
井川 りかこ
rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp


這封信的內容就是在講她在想為什麼會離婚?而且還講她在22歲之前都沒有經驗…
謎之聲:你還好心的回了那麼多,沒有用啦!她看不懂的啦!


第七封信,最後一封信


Subject: 井川です。勇気のいる告白ですが…。

このメールアドレスが明日には使えなくなってしまうみたいなんです。
私、メールをしながら錯覚してしまったのかもしれませんが、以前はメールだけの関係と言ってましたが。
正直な意見として會ってみたい。そう思ってしまいました。
勇気がないので…直接伝える勇気の出ない言葉と私の寫真を住んでる地域情報サイトに載せました。
サイトの「お相手検索」から「戀人募集」にして、私の血液型「O型」を入れたら検索できるはずです。
名前はそのまま「井川りかこ」で待っています。
<つい押しちゃう人がいるといけないので引用者削除>
このURLから見る事が出來ます。
インフォシークとかと同じで無料のサイトだったので確認してみてください。
もし、そういう出會いを求めてくれるのであれば私の攜帯の番號を教えます。
私のフリーアドレスでも平気だったので簡単に使えました。
それでは、待っていますね。
————-
井川 りかこ
rikako_ikawa_tm@hotmail.co.jp



這封信的主題就很嚇人了,表白?!內容是在講說她想約我出去見個面,而且去這個網站上就可以查到她的資料了?!這個時候我才發現我被騙了,就像那詐騙集團打電話來跟你講了那麼多,到了匯款最後我才發現我被騙了!(我是在網站上填了我要加入會員)


因為,我之前就跟她講過我是個台灣人,要見面也很奇怪!所以,我上Google用井川りかこ這個keyword查查看是不是也有人有收過一樣的信。結果我只查到一個大陸的Blog有寫過這樣的事情,但網站連不上。後來我就用Yahoo來試試,果然找到一大堆日文的Blog上寫關於這個廣告信的來龍去脈!重點是不是一個人寫,而是搜尋結果的前幾頁都是 囧rz


除此之外,每個人都有把信件的內容發表出來給大家看,原來真的是廣告信。因為每一封信每一個字都是一樣的阿。這個時候我才想到,她每次都是用新的主題回我信,而不是用我的回信。這應該算是一個破綻吧!


最後,請大家不要上那個網站(「無料出会いサイト2005年版 - 恋愛・結婚情報サービス」 http://www.deai2005.com/sp),而且聽說日本那邊填了E-mail後還會有付費的事情發生!


看來最近的詐騙集團也進步到網路上來了阿 Orz

0 comments: